10月行事 [秋の遠足 in 天保山⛰]

令和元年10月27日(日) 10月行事『秋の遠足 山登りに行こう!』という事で、天保山(大阪市港区)へ行ってきました。

9月から行事の計画を練っていた職員の思惑通り、良い天気になりました☀

まずは『施設長からのご挨拶』と思いきや、入居者様からの挨拶で幕開け(笑)

InkedIMG_2755_LI

その後、『日本一低い山 天保山 山頂(標高 4.53M』へ、徒歩1分で到着!

InkedIMG_2799_LI

[注1] 天保山は日本一低い山として(大阪では)有名でしたが、『2014年4月9日の国土地理院の調査で、日和山(宮城県仙台市)の標高が震災の影響で変化したことにより、日本で2番目に低い山となった。』との事です・・・。

その後、周囲を散策し、希望された入居者様と職員が、渡船場から往復7分ほどの船にも載せていただきました。

※大阪市が運営している安治川の渡し船 天保山←→桜島(此花区)を3分ほどで結ぶ船

InkedIMG_2752_LI

InkedIMG_2748_LI

IMG_2760

IMG_2767

InkedIMG_2781_LI

IMG_2786

お昼ご飯も現地でお弁当をいただきました。

外で食べると普通のお弁当も一段と美味しく感じます。

 

良い気候の中、みんなで現地までドライブをし、公園や周辺を散策し、船に乗り、お弁当を食べ、本当に楽しかったです。

一度にご一緒できる人数は限られましたので、11月も同様の行事を実施します。