行事と取り組みについて(特養なにわ)

8月ももう後半!まだ暑いですね~、汗。

皆様は体調大丈夫でしょうか?

熱中症、脱水等にもお気をつけ下さい!

Exif_JPEG_PICTURE

玄関部分も夏っぽくしております✰

Exif_JPEG_PICTURE

他にもおやつ等、置いてあり、

面会されたお子様にお配りしております♪

 

そして、8月18日(土)は喫茶さくらさんの喫茶ボラがありました!

喫茶ボラH30.8.21

コーヒーの良い香りが漂って良い雰囲気です。

普段はお会いしない、違うフロアの入居者さん同志でお友達が出来たり、

喫茶さくらさんとも顔見知りになり話が弾むので、人とのつながりって良いですよね♪

 

8月22日(水)は歌体操!ボランティアコスモスさんが来て下さいました。

歌体操H30.8.22

昔懐かしの歌に合わせて歌いながら身体を動かす事で

楽しく身体を動かす事が出来ます✰

みなさん楽しそうに歌いながら体操されていました♪

暑い中ボランティアに来て頂いて、いつもありがとうございます!

 

そしてそして!!

8月26日(日)は特養なにわ 夏祭り ですよ♪

年々参加人数が増えてきており、今年もかなりの人数になって賑やかになると思われます✰

お時間のある方は是非覗いてみて下さいね。

夏祭りの内容に一部修正がありまして、

自家製ベビーカステラですが、職員が事前に作って試食会をしたところ・・・

どうやってものどに詰めそう、泣。という事になり、

特製どらやきになりました!申し訳ありません。

配合や、中にクリームを入れる等、時間をかけて工夫してくれたのですが、変更となってしまいました・・・。

その代わり、特製どら焼きは柔らかくて美味しかったです!

 

あと一つ!取り組みですが、

この間、特養なにわ交流会を行いました。

簡単に言うと「飲み会」です、笑。

特養なにわは以前、従来型の特養として、1フロア26名の入居者の方がおられました。

職員は基本1年で違うフロアに異動し、たくさんの職員や入居者の方と接する機会がありました。

そして平成21年6月よりユニットケア型となった為、

多いフロアでも入居者は13名、職員はユニット固定となる為、異動することは極端に少なくなりました。

異動が少ないので、フロアが違うと見たことはあるけど、話したことはない、という風になってしまいます。

今年の私の目標は「初心に帰り、多職種連携を行い、入居者様の生活を支える」としていますので、

この【多職種連携】がもっとしやすくなるように交流会を考えました。

仲間が増えると、新しい知識が入ってきたり、悩んだときには相談もできます。

そしてなにより、多職種連携を行う事が、入居者さんのQOL(生活の質)を高める一歩となりますので、

今後も取り組んでいきたいと思っております。

特養なにわ 相談員